ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
訪問ありがとっ!

TOY-FACTORY

TOY-ML



伊勢志摩エバーグレイズ
エバグレスタッフ ピンキーのegblog

キャンピングカーへ
☆お気軽にコメントしてね☆彡



ジオターゲティング

ETC100km検索
東日本~全国版
中日本
西日本

↑ 2010年経県値ですぅ~
2009年は70点でした

バッテリー Bフレッツ

訪問ありがとっ!


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月07日

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

さて、長女アヤが部活を休めることが分かり、
晴れて九州に行けるようになった我が家ですが
正直に言いまして、

行けるかどうか分からない

状態であったため、下調べが不十分で、行った先で何が起こるか分かりません。
手元にあるのは昨年のガイドブックだけという、何ともナメた遠征です。

それでも18時頃出発し、九州を目指します。

東名阪道はいつものように渋滞していますが、
今回は亀山JCTで関西方面に向かいますので
渋滞の影響は無く、快調に走れます。

ただ、30日夜は渋滞が始まるとの情報がありましたので
早い時間のうちに・・・21時までには大阪、神戸を脱出したかったので
とにかく無休憩で行けるところまで行こうとがんばりました。

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

結果、21時45分渋滞無しに龍野SAまで行くことができました。
ここで暫しの休憩~~

晩御飯抜きでしたから、ガッツリ晩御飯・・・(汗

ここまで、時間の経過とともに交通量が増えている感じがありますので、そのまま先に進みます。幸いなことにこの時点ではSA、PAともに、混雑はしているものの入れないような事態にはなっていませんでした。


吉備SAに差し掛かると、アヤが

「きび団子が食べたい」

などと申しまして、2回目の休憩になりました。

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

でもねぇ・・・

買うって言ったって、この量は何??

意味不明です(笑


休憩したついでに給油もしたので渋滞に遭遇しても安心ですね。

この時点で23時を過ぎていましたが、依然、渋滞には遭遇せず、快調に九州に向かっています。
しかし、それでもとうとう広島県内で事故渋滞に巻き込まれました。
幸いだったのは、渋滞は3km程度だったことでした。

九州に上陸したのは4時を少し過ぎた頃でした。
子供たちは、「起こして~」って言ってたので起こしましたが
寝ぼけてましたので覚えているのか微妙な感じでしたけど・・・(笑

福岡市内を抜けて向かった先は・・・

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

イカの町、呼子です。

案内看板にはハングル文字が入っていますので、土地柄が伺えますね。
きっと韓国からの観光客が多いのでしょうね。

呼子に着いたのは、出発から13時間後の7時頃でした。
間もなく朝市が始まる時間帯ですね。
距離は、何と900km・・・
遠くまで来たなぁ~と感じます。


とりあえずゆっくり休みたかったので、地図で見て気になっていた
風の見える丘公園に行ってみました。

さて、どんな風に風が見えるのでしょうかね~~(笑

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

遠くに風力発電が・・・

んっ??

これが風が見えるってこと??(笑

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

さっき渡った呼子大橋が見えて、景色は良かったですね。

朝日が眩しい公園施設には手入れの行き届いたトイレもアリです。
朝の散歩はとても気持ち良かったですよ。


さて、子供たちは寝ていますけど、このままこの場所にいるのも・・なので、朝市に向かうことにしました。

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

町の中をウロウロしていましたが、駐車場が良く分からなかったので、とりあえず「呼子台場みなとプラザ」っていう、とてもキレイな施設に車を止めて・・・

朝ごはんです(笑

そのまま朝市に歩いていこうと思いましたが、熱の下がりきっていないノリが、ご機嫌ナナメで歩いてくれないので、仕方なく朝市の混雑の中に車を乗り入れると・・・


コッチコッチ・・・


と、警備員に導かれまして、駐車場に入っちゃいましたけど・・・
これって、観光地によくある、土産物屋の駐車場なのね~~(汗



ま、いいか・・・


そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

呼子の港は「イカ」だらけ・・・
何処を見てもイカ、イカ、イカ・・・

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

イカが勢いよく回っております・・・

この光景は子供にバカウケで、なかなかその場を離れようとしません。
確かに大人が見ていても面白いですもんね。

それを見つめていたダイが・・・

って・・・

そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

く、食うなぁ~~(爆


そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~
朝市では、イカしゅうまいやら、ちりめんやらを買って(買わされて?)、次の目的地
・・・と言うか、今回の目的のイカを食べに行きました。

超人気店は早朝から列ができていましたので、そちらは避けまして、床下に水槽が・・って書いてあった店に行きました。それが11時前だったのですが、まだ客が少なく、すんなり店内へ・・・

あぁ~~っ・・・


水槽に水が無いっ!!

後悔先に立たずdesu


そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~

でも、出てきたイカは足がウニウニ動いていて、子供たちは奇声をあげていましたけど。。。


本当に旨かったですぅ~~


そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~
ゲソは、揚げてくれますので、本当にお腹いっぱい食べることができました。
旨かったなぁ・・・

これがこの旅で最高の贅沢でした。


そうそう、事情がありまして、今回は極貧旅行(の予定)なのです。。。(笑



食後は子供たちが寝ていて見ることの出来なかった、「風」を見るために、再び風の見える丘公園へ~~






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキングのブログん家
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問のついでにポチッとしていただけるとσ(・_・)嬉しいデス^^











同じカテゴリー(2010九州)の記事画像
どっちが早いの?~2010GW九州遠征~
阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~
デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
長崎は食べ物もおいしいの~2010GW九州遠征~
長崎は見るとこいっぱい!~2010GW九州遠征~
呼子から長崎へ~2010GW九州遠征~
同じカテゴリー(2010九州)の記事
 どっちが早いの?~2010GW九州遠征~ (2010-05-14 08:14)
 阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~ (2010-05-13 08:13)
 デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~ (2010-05-12 08:12)
 長崎は食べ物もおいしいの~2010GW九州遠征~ (2010-05-11 08:11)
 長崎は見るとこいっぱい!~2010GW九州遠征~ (2010-05-10 14:27)
 呼子から長崎へ~2010GW九州遠征~ (2010-05-08 08:08)

Posted by 抹茶んっ!? at 11:31│Comments(5)2010九州
コメントありがとうございます
きゃぁ~、イカだらけ~(≧▽≦)ノシ
呼子のイカ、いいなぁ~^m^

私もこのイカ乾燥機?好きですよ~。面白いですよね♪
私も今度はダイくんの真似をして写真を撮ってみよう・・・笑

しっかし、さすがに遠いですね~~~!!!
ビックリです@@
Posted by nokko&まぁくんnokko&まぁくん at 2010年05月07日 22:43
今回も大変お世話になりましたm(__)m

いか美味しかったね!ご馳走様でした!(^^)!
次回は我が家もいか、いか、いこ!
Posted by 柴ママ at 2010年05月08日 10:42
nokkoさん

遠かった・・・
でも、大阪からなら150km近いよっ!(笑
ダイはイカが大好きで、普段から回転寿司でもイカばっかり・・・
今回は至福の時を堪能したようです。


柴ママさん

あのイカはねぇ・・・
冷凍してあるのを買っちゃダメよって、お店のおばちゃんが言ってました。
イカ行ったら、離れてるけど呼子台場みなとプラザがお勧めですよんっ!
目の前には超人気店もありますから・・・
Posted by 抹茶んっ!? at 2010年05月08日 11:58
イカ、旨そう。
いつかは、行きたいなあ、九州。
Posted by けっちゃんけっちゃん at 2010年05月08日 18:41
けっちゃん

次に行く時にはお誘いしますので・・・(笑
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2010年05月10日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~
    コメント(5)