ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
訪問ありがとっ!

TOY-FACTORY

TOY-ML



伊勢志摩エバーグレイズ
エバグレスタッフ ピンキーのegblog

キャンピングカーへ
☆お気軽にコメントしてね☆彡



ジオターゲティング

ETC100km検索
東日本~全国版
中日本
西日本

↑ 2010年経県値ですぅ~
2009年は70点でした

バッテリー Bフレッツ

訪問ありがとっ!


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月13日

阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~

5月4日早朝・・・
6時前に柴家は一足早く帰路に着くとの事で、出発して行きました。

いよいよGWの遠征も終盤だと気付かされます。
我が家の行程は、4日に阿蘇を観光し、夜はゆふいん入り、
5日の午前中にゆふいんを観光してから一気に帰るというものです。

早起きしちゃった僕は、子供達を起こして
「らくだ山」に登ってみました。

阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~

メチャメチャ朝日が眩しいですけど。。。



阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~
高い山・・・ってわけではないので、「登る」っていう表現が正しいか微妙ですね。
単純に散歩しただけって感じです。

でも、歩いてみると、歩道には犬のであろうフン・・・
岩には落書きで、無残な姿でした。

フンは消えて無くなると思うけど、落書きは消えないよぉ~~

悲しくなります。


さて、この日のメインは阿蘇の火口見学です。
相談の結果、SUGI家に一緒に行っていただくことになりました。

「早めに行ったほうが渋滞に遭わなくていいかもね」

ってことで7時半に到着したのですが・・・

阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~

渋滞ですかっ?

いえいえ、実は着いたのが早すぎて料金所が開いていなかったのです(笑
なのでみなさん車内で時間待ちですぅ~~

photo by SUGIさん

SUGIさん曰く

「どっかのキャラバン隊みたい・・・」と・・・(汗


ゲートが開いて、通行料を払いいよいよ草木の無い世界へ探検です。
進むほどに硫黄臭がキツクなってきます。

そして案内された駐車スペースに車を止めると同時に
避難命令 ですけど・・・(涙


この日は風向きが悪く、ガスの濃度が高くなったので
展望台への立ち入りが禁止されてしまいました。

仕方ありません、硫黄臭漂う中、車内で風向きが変わるのを待ちました。

その間に朝食ができましたのでいいんですけどね~~


1時間近く待ったかな?
立ち入り禁止が解除されましたので、慌てて見学に行きます。
どう考えても、いつまた制限されるか分かりませんから
時間との勝負?って考えたんですけどね。

阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~
噴煙上げる火口は、とても美しい。。。
周囲にはもちろん木々などありません、褐色の世界ですけど、火口湖の緑が何とも言えない色なんですよね。

はい、感動させていただきました。

昨年は草千里の方から噴煙を見ただけでしたが、こうして近くで見ると、全然違った印象を持ちますね。
見に来て良かったです。


子供たちはナゼか、

阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~

お願い地蔵に夢中~~@@

何をお願いしようとしているんだ??


ここでSUGI家とお別れをして、我が家はのんびりとゆふいん方面に向かいます。
SUGI家は熊本方面に戻って、今夜から帰路に着くとの事でした。

昨年は温泉だけ入った、九重高原牧場に立ち寄り、お昼ご飯?とか思いましたが
特に目に付くものは無く、アヤが部活の友達にお土産を買っただけで出てきました。

ちょうどお昼どきだったのに残念です。

仕方ないので車を先に進ませます。


・・・と思っていたら、あっという間に「道の駅 ゆふいん」に着いちゃいました。

「あれれ、予定より早すぎる・・・」

と思いましたが仕方ありません。
着いちゃったんですから・・・

なので、お昼ご飯・・・今日もちりめんかぁ~と思っていたその時、

「温泉に入りたい」

そういえば、去年からダイが言い続けていました。

「ゆふいんで温泉に入りたい」


なので、急遽温泉に向かうことになりました。
12時から15時までの時間限定で、「ゆふいん山水館」のお風呂に入れます。
なので、お昼ご飯は後回しになり、とにかく温泉に。。。

はい、見事にガラガラで、とても良いお風呂を満喫させていただきました。
時間を忘れて本当に気持ち良かったです。

お風呂をあがると、当然腹ペコでございます。
まっすぐ走るとゆふいんの街中です。
思わず入ってしまいました、街中に・・・

そして、並んでしまいました、駐車場に・・・

で、難なく止めることができ、真っ直ぐお昼ご飯です。


写真などございません。
家族みんなガッツキました。

麦とろご飯、美味しかったです。

阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~
ノリさん、去年と同じ場所で写真を撮ってご満悦でございます。

普段は

「アンパンマンは卒業した」

って言ってますけど、やっぱ好きなんですね~~(笑
この後、バイキンマンとも仲良く遊んでおりました。


さてさて、こんなに早くにゆふいんに入っちゃった我が家・・・
九州遠征はどこまで続くのでしょうか??




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキングのブログん家
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問のついでにポチッとしていただけるとσ(・_・)嬉しいデス^^











同じカテゴリー(2010九州)の記事画像
どっちが早いの?~2010GW九州遠征~
デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
長崎は食べ物もおいしいの~2010GW九州遠征~
長崎は見るとこいっぱい!~2010GW九州遠征~
呼子から長崎へ~2010GW九州遠征~
そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~
同じカテゴリー(2010九州)の記事
 どっちが早いの?~2010GW九州遠征~ (2010-05-14 08:14)
 デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~ (2010-05-12 08:12)
 長崎は食べ物もおいしいの~2010GW九州遠征~ (2010-05-11 08:11)
 長崎は見るとこいっぱい!~2010GW九州遠征~ (2010-05-10 14:27)
 呼子から長崎へ~2010GW九州遠征~ (2010-05-08 08:08)
 そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~ (2010-05-07 11:31)

Posted by 抹茶んっ!? at 08:13│Comments(4)2010九州
コメントありがとうございます
らくだ山に登ってんですか~

私も前の日に美味しい地鶏で一杯になりすぎたお腹を普通にするために登ろうかと悩んでたけれど、野原を散歩でやめちゃった!
やっぱり、阿蘇山と湯布院は朝一ね(T_T)
Posted by 柴ママ at 2010年05月13日 09:57
キャラバン隊...

大昔、印度の国境近くをバックパック背負ってふらふらしてた時、
バスでこんな風景の中、旅行しましたよ〜
Posted by SUGI at 2010年05月13日 20:49
お願い地蔵、お子さんたち、何お願いしたんでしょうね~(*^_^*)

湯布院の温泉、やっぱいいですか?
九州行ってみたい!!。。。けど抹茶んさんの「出発してから1398km」っていうの見ると考えちゃいます

きっとそこまで行くなら私も運転交代しないといけないもの。。。
知らない土地は苦手なんです~^^;
Posted by mayumimayumi at 2010年05月14日 08:05
柴ママさん

はいはい、登りましたよ~
あんなに早く帰っちゃったら登る時間無いじゃないですかぁ~(笑
GW中は朝早くの行動が一番ですよね。
昨年からの教訓でしたっ!


SUGIさん

そんなこともやってたんですか?
じゃぁ、あの無精髭はその時から・・・(爆
若いうちにそういう経験したかったなぁ。。。


mayumiさん

子供たちの願いって・・・
マリオだったり、おもちゃだったり・・・(笑
湯布院は良かったですよ。
大阪からなら直行で750くらいじゃないの?
そんなに大変じゃないですよ~
オール高速だしねっ!
Posted by 抹茶んっ!? at 2010年05月15日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~
    コメント(4)