ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
訪問ありがとっ!

TOY-FACTORY

TOY-ML



伊勢志摩エバーグレイズ
エバグレスタッフ ピンキーのegblog

キャンピングカーへ
☆お気軽にコメントしてね☆彡



ジオターゲティング

ETC100km検索
東日本~全国版
中日本
西日本

↑ 2010年経県値ですぅ~
2009年は70点でした

バッテリー Bフレッツ

訪問ありがとっ!


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月12日

デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~

デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~フェリーに乗れない・・・

その衝撃的な事実に、でも立ち止まってる余裕はありません。
島原からフェリーを使うか、高速で熊本を目指すか?
選択肢は2つしかありません。

で、選んだのは・・・

今から150km走ろう! でした。

目的地はデコポン発祥の地、不知火に設定し、長崎道を一気に走ります。



一気に・・・と言っても、所々で渋滞もアリ、また流れもあまり良くないので
ずいぶん時間がかかってしまいます。

茂木を17時に出て、20時15分、無事に「道の駅 不知火」に到着です。

温泉館を見に行くと、受付は20時30分までなので、急いで準備をして
温泉に入ることができました。

今夜の食事は・・・
またもや「ちりめんご飯」でしたけど何か?


出発してから 1332km



デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
ぐっすり眠って翌朝は・・・

コレだけのためにここまで来たっていう、デコポンの買出しです。
昨年来た時に買ったものが、メチャおいしかったので、今年も。。と狙ったわけです。

が・・・

昨年のような良いものがありません。

困った、困った・・・


諦めて数個買っただけで、ここを後にしました。


デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
そして、松橋ICの手前に、新しくオープンした「道の駅 宇城」を発見です。
前夜、不知火に急いでいる時に見つけてあったのですが
その時は不知火に行くことしか考えていなかったので通過したのです。
明るくなって良く見てみると、ずいぶん大きな物産館があります。

中に入ってみると、こちらの方が安くて良い物が沢山あります。
しかもデコポンはオープン価格でお安くゲットできました。

次からは不知火まで走る必要が無くなりました。



デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
天草をカットしましたので、今日の行程には余裕ができました。
走行距離も少なくて済みそうです。

とりあえず、熊本空港まで高速で移動し、そこから阿蘇を目指します。
ただ、途中で牧場のソフトクリームを食べたいので通り道を検索すると
「山田牧場」を見つけましたので、そちらを目指します。

こちらは大きな牧場ではありませんが、どうやら乳製品で有名な場所のようですね。
全く知らずに入ってしまいました。

デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
念願のソフトクリーム&アイスクリーム

はい、本当に美味しかったですよ。
僕はノリの残した分も含めて、1個半食べてしまいました。

デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
子供たちは動物と戯れたり、遊具で遊んだりで、長旅のストレス発散です。

ここにはスザンヌさんも阿蘇を訪れる度に来ているようなことが書いてありました。

ただ、動物の柵をはじめ、仕切りにワイヤーメッシュが立てて使われていて、先を丸めてありません。それが丁度子供の目の高さにあります。それが僕の目には恐怖で、子供の行動から目を離せませんでした。

山田牧場を出てそのまま進むと、阿蘇は目前です。
しかし、そのまま行っちゃったらつまらないので、
狭い山道覚悟で俵山の旧道に入っていきました。

そうしましたら・・・

デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
一面の風力発電で、絶景が広がっています。
トンネルを抜けていたら出会えなかった風景です。

デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
これには子供たちも含めて大興奮です。


ノリも写真を撮ろうと構えていますよ~~(笑



俵山のあとは、そのまま下山し、SUGIさんに連絡をとります。

「どこにいるの?」


そうです、この日はSUGI家、柴家といっしょに食事をしようと約束しているのです。
待ち合わせ時間は4時なのですが、早めに到着してしまいましたので、
とりあえず連絡したのですが、どうやらウチの7kmほど後方を走っているようで、
スーパーで待ち合わせることに・・・

待つこと数分・・・

SUGI家の車が見えました。
阿蘇にいるようではなく、岐阜で待ち合わせたかのような光景です(笑

いっしょに買出しをして、みんなで食事の約束をしている「らくだ山」へ・・・

ずいぶん早く着いてしまいましたが、混雑していることですし
SUGI家と一緒に早めに入りました。

デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~

待ち合わせ時間の頃に柴家も到着し、
写真を見ただけなら、まさかここが阿蘇だとは思えない様子です。

デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
沢山の鶏肉・・・と、沢山の野菜・・・

これで5人分です。テーブルの上には×2の食材が・・・

はっきり言って食べ切れるのか不安になるような量でした。
しかも風向き?の都合で、僕の目の前は真っ白。。。
メチャ煙くて目が開けられんっ!

そうそう、靴下も真っ黒になりますのでそのつもりで行った方が良いですよ~

最後は無理やり取り分けて完食しました。


これだけ煙にやられますと、早く風呂に入りたいですね。
なのでみんなで温泉に直行!!

いいお湯でしっかり流しましたけど、まだ臭いなぁ・・・


デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
その後は、某所で3家族が車中泊です。
ちゃんと許可もいただきましたよぉ~~

そして楽しい夜は過ぎていくのでした。


でも、ここって本当に九州なの?(爆




出発してから 1398km





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキングのブログん家
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問のついでにポチッとしていただけるとσ(・_・)嬉しいデス^^











同じカテゴリー(2010九州)の記事画像
どっちが早いの?~2010GW九州遠征~
阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~
長崎は食べ物もおいしいの~2010GW九州遠征~
長崎は見るとこいっぱい!~2010GW九州遠征~
呼子から長崎へ~2010GW九州遠征~
そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~
同じカテゴリー(2010九州)の記事
 どっちが早いの?~2010GW九州遠征~ (2010-05-14 08:14)
 阿蘇を抜けてゆふいんへ~2010GW九州遠征~ (2010-05-13 08:13)
 長崎は食べ物もおいしいの~2010GW九州遠征~ (2010-05-11 08:11)
 長崎は見るとこいっぱい!~2010GW九州遠征~ (2010-05-10 14:27)
 呼子から長崎へ~2010GW九州遠征~ (2010-05-08 08:08)
 そうだ、今年はイカを食べよう!~2010GW九州遠征~ (2010-05-07 11:31)

Posted by 抹茶んっ!? at 08:12│Comments(7)2010九州
コメントありがとうございます
よかった!
柴田家の様子もちょっとわかった^^

すごい肉ですね・・・

皆様それにしてもすごい走行距離
感心いたします。
Posted by ゆみぃ at 2010年05月12日 12:19
こんばんは
デコポンと言う言葉で訪問させて頂きました。
我が輩は実家が柑橘農家です。
機会があれば、収穫時期に愛媛にどうぞ。
Posted by arata at 2010年05月12日 21:05
このときの写真だったのね。人が悶々とGWを過ごしているときに、楽しい画を送ってくれてアリガトウ。
それに、高級カステラ&デコポン&アイス等など・・・いっぱいお土産アリガトウね!

と書いたら、明日くらいにも届くかな?
Posted by KansaiKansai at 2010年05月12日 21:22
やっと登場出来た!
みんなで食事に温泉と宴会、楽しかったですね(*^^)vありがとうございました!

あれから柴パパは、スーパーに行くと必ずデコポン探し、高い!とさわいでる~
Posted by 柴ママ at 2010年05月12日 23:26
ゆみぃ姉さん

柴家の様子、特集でアップしましょうか?(爆
本当に楽しい家族です。

柴家は来年も行くらしいから、姉さん家もいかが?


arataさん

訪問ありがとうございます。
それはそれは・・・
収穫時期・・ムフフっ

来年のGWはカレンダー通りだと3連休しか無いんですよね~
愛媛なら行けそう・・・かな?


Kansaiさん

あれれっ??
高級カステラ、届いたハズなのにね~
食べちゃったんだな、きっと(笑

画はお気に召しました?返信無かったへど。。。(笑


柴ママさん

特集組まなきゃいけないみたい(笑
デコポン高いよね~~
来年は愛媛ですなっ(爆
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2010年05月13日 00:52
ほんとに楽しかったね〜
あの後家に着くまでの二日間、車内の洗濯ものから煙の匂いが(笑)
デコポンも美味しかった!大人買いしとけば良かった〜
Posted by SUGI at 2010年05月13日 07:54
SUGIさん

ウチの洗濯物はその時の分だけ分けてビニール袋に押し込んでありました。
しかも後ろのリュックの中に・・・(笑
デコポンはJAの商標らしくて、その名前が付くと、途端に高くなるような・・・
帰ってから食べても不知火でも十分な気がしました。
Posted by 抹茶んっ!? at 2010年05月15日 15:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デコポンを求めて150km~2010GW九州遠征~
    コメント(7)